Kazutetsu Narita "THE DUFFTOWN" Label / Ledaig 2009 14YO Hogshead 50.5% 700ml
切り絵作家・成田一徹(なりた・いってつ)は、ライフワークとしてBARをモチーフにした切り絵を作り続けました。BARという空間(場所)と、そこで客をもてなすバーテンダーたちをこよなく愛し、その作品数は1千点以上に及びます。
横浜にあるBAR「THE DUFFTOWN」は、英国のパブ風のモルト・バーとして知られ、締め切りが迫ると一徹の取材先のお店探しに協力するなど、一徹と飛塚基マスターとの心温まる交流がありました。
ウイスキーは、山岡秀雄とそれぞれのお店のマスターとで選びました。「THE DUFFTOWN」ラベルには、レダイグ2009。マル島にあるトバモリー蒸留所で、ノンピートタイプの「トバモリー」に対し、ヘビリーピーテッドが「レダイグ」と大別されますが、レダイグ2009はそれを体現した、アイラモルトかと錯覚するようなピーティーさが、心地よく広がります。
BARヘの愛が滲み出る成田一徹の切り絵を愛でながら、美味なるウイスキーで秋の夜長をお愉しみください。
【テイスティングノート】
アロマ:甘いピートスモーク。シナモン、麦芽のハスク。レモンの酸味。奥にかすかに、油粘土。
フレーバー:モルティーでピーティー。柑橘類の内皮。ほのかな苦味。スパイシーでホットのフィニッシュ。加水するとスムーズになり、飲みやすくなる。
総合評価:アイラのピートで作られた麦芽を使用しているので、アイラモルトかと錯覚させられる。
未成年の飲酒は法律で禁止されています。
飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されています。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
お酒は楽しく、ほどほどに。飲んだ後はリサイクル。
SAKETRYでは20歳未満と思われるお客様の場合、必ず年齢確認をさせて頂き、未成年者へお酒・たばこを販売しないように取り組んでいます。