「MACH GO GO GO」Label Tomintoul 2006 15yo 54.0% 700ml
黎明期より日本のアニメ界を牽引し、今年創立10月に60周年を迎えるタツノコプロが、1967年に2作目のテレビアニメシリーズとして制作したのが、『マッハGoGoGo』です。
天才レーサー・三船剛が、7つの特殊機能を搭載したスーパーマシン・マッハ号に乗り、数々の過酷なレースや犯罪組織の陰謀に立ち向かいながら世界各地を疾走、家族の絆に支えられながらレーサーとして成長してゆく物語で、劇画調のリアルなキャラクター、斬新なカメラワークとキレのいいアクションシーン、心躍る軽快なオープニング主題歌など、今も全く見劣りしない洗練されたアニメ作品です。特にメカニックデザインは秀逸で、純白のレーシングマシン・マッハ号は、かっこよさと美しさで当時の子どもたちを魅了しました。
1997年にはリメイク版が制作されたほか、海外ではアメリカで『SPEED RACER』のタイトルでテレビ放映、のちに実写版映画として劇場公開されるなど、時代を超え、国境を越えて人気を博し、世界中で今なお根強いファンを持つ作品です。
今回、山岡秀雄が『マッハGoGoGo』ラベルに選んだウイスキーは、「トミンタウル2006」。フランスのモンバジャックのワイン樽で熟成されたもので、樽由来の濃厚な香りと色が、とても印象的な1本です。トミンタウル蒸留所は、ハイランド地方で最も標高の高い村で有名なトミンタウル村のほど近くにあり、スペイサイドの奥深く、周辺を山と丘陵で囲まれた美しくも厳しい自然の中でウイスキー造りを続けています。
スコットランドの大地を純白のボディの・マッハ号が疾走する――そんな光景を夢想しながら今宵も一杯、いかがですか。
【テイスティングノート】
香り:クリーミーな樽香。枝付きレーズンとフルーティなライチ。すっきりとした麦汁の香りが背後にある。
味わい:酸味のあるコーヒー豆。カスタードプリンのカラメルソース。焼きリンゴとラムレーズン。
程よいウッディさとスパイシーさ。加水するとさらに飲みやすくなる。
総合評価:フランスのモンバジャックの甘口白ワイン樽で熟成されたもの。
ヨーロピアン・オークの樽が、濃厚なフレーバーと色をウイスキーに与えている。
未成年の飲酒は法律で禁止されています。
飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されています。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
お酒は楽しく、ほどほどに。飲んだ後はリサイクル。
SAKETRYでは20歳未満と思われるお客様の場合、必ず年齢確認をさせて頂き、未成年者へお酒・たばこを販売しないように取り組んでいます。