「GODZILLA」LABEL GLENFARCLAS 1992 29YO 54.6% 700ML
モスラ生誕60周年記念!! 『ゴジラVSモスラ』公開年と同じ蒸溜年のグレンファークラス1992が登場!
昨年の2021年はモスラ生誕60周年。1961年公開の「モスラ」から60年です。そのモスラとゴジラが戦った『ゴジラVSモスラ』の公開は1992年。
この1992年にスコットランドの地で蒸留された「グレンファークラス」に、平成ゴジラシリーズを中心に映画ポスターを描き続けたイラストレーター・生頼範義(おおらい のりよし)氏のあのイラストを纏わせ、ついに日本に上陸します!!
今回、ウイスキー評論家の山岡秀雄が「ゴジラ」ボトルに相応しいとオファーしたのは、グレンファークラス蒸留所。1992年に蒸留・樽詰めされた眠っている樽を指名し、テイスティング。そこから選ばれたひと樽を2021年に瓶詰めし、ついに日本に届きました。
グレンファークラス蒸留所は、いまでは数少ない“直火炊き蒸留”を行ない、スコットランドでは珍しい家族経営の蒸留所です。一方、『ゴジラVSモスラ』 をはじめとするゴジラやモスラ映画は、家族愛がテーマになる作品も多く、涙した方も多いでしょう。1stフィル・シェリー樽での熟成によるウイスキーの赤みは、モスラの作中に出てくる「赤いジュース」を連想!?
価格はゴジラの5並びの税抜き価格55,555円で、モスラ生誕の‘61年に近しい税込み価格61,111円となりました。数量限定のため、抽選販売をいたします。
【テイスティングノート】
香り:カカオマスの含有率が高いチョコレート。ミルクを少し入れたココア。アルコール漬けのチェリー。ウッディな香りを、シェリーの甘さが包んでいる。
味わい:ガトーショコラの生クリームがけ。枝付きのレーズンとバナナチップ。最初はビターだが、甘さがバランスをとりスムーズ。
加水するとスムーズさが増すが、ややスパイシーさが強くなる。
総合評価:30年近い熟成年数なのだが、バランスがよく、何杯でもお代わりしたくなるシェリー樽のモルトだ。硫黄臭はほぼ感じない。
未成年の飲酒は法律で禁止されています。
飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されています。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
お酒は楽しく、ほどほどに。飲んだ後はリサイクル。
SAKETRYでは20歳未満と思われるお客様の場合、必ず年齢確認をさせて頂き、未成年者へお酒・たばこを販売しないように取り組んでいます。